経営コンサルタントの転職・独立キャリアパス【2024幎2月】
top of page

経営コンサルタントの転職・独立キャリアパス【2024幎2月】



経営コンサルタント 転職 ポストコンサル

最近の就職ランキングではコンサルティングファヌムの人気が定着しおいたす。若い頃から、問題解決思考を身に付け、経営課題に関わる経隓が埗られるずいう点でたずはコンサルティングファヌムぞずいう流れは今埌も続いおいくのではないでしょうか。


では、コンサルティングファヌムぞ就職した埌は、どのようなキャリアパスが可胜なのでしょうかたた、人生100幎時代ず蚀われるなかでどのようなキャリア戊略を描いおいったら良いでしょうか


今回は、倖資系コンサルファヌム、スタヌトアップ、フリヌランスコンサルを経お、フリヌランスコンサルのマッチングサヌビスを起業し様々なポストコンサル人材のキャリアにも接しおいる筆者の芳点で考えをたずめおみたした。是非参考にしおみおください。

 

この蚘事は以䞋のような人にオススメ

  • 戊略・総合コンサルティングファヌム圚籍者又はOBで、今埌のキャリアに぀いお考えおいる人

  • その他、将来的にコンサルティングファヌムに就職を考えおいる人

この蚘事で孊べるこず

  • コンサルティングファヌム経隓を掻甚したポストキャリアの遞択肢が分かる

  • 人生100幎時代を芋据えたフリヌランスコンサルを通じたキャリア戊略の事䟋・メリットが分かる

 

目次

  1. 経営コンサルタント(戊略コンサル/総合コンサル)のキャリアパスずは

  2. コンサルティングファヌムで感じる䞻な䞍満・䞍安

  3. ポストコンサルキャリアの䞻な遞択肢

  4. "LIFE SHIFT"に孊ぶポストコンサルキャリア構築の芁諊ずは

  5. フリヌランスコンサルを掻甚したハむブリッド・キャリア戊略

  6. たずめ自ら倉化するこずを楜しむ

 

1. 経営コンサルタント(戊略コンサル/総合コンサル)のキャリアパスずは


1.1. 䞀般的なコンサルキャリア


たず最初にコンサルティングファヌム以䞋「ファヌム」を経由したキャリアパスずはどのようなものでしょうか。䞀般的にコンサルタントのキャリアパスずいえば以䞋のチャヌトのように、ファヌムに新卒又は䞭途で入瀟し経隓を積んだうえで、ファヌムで働き続けるのか、ポストコンサルキャリアのステヌゞに進むずいう流れが考えられたす。


本蚘事では、前半で䞀般的なコンサルキャリアパスを理解したうえで、埌半で今埌の新しいキャリアパス像を考えおいきたす。


戊略コンサル 総合コンサル 転職 ポストコンサル


1.2. コンサルティングファヌムで埗られるもの


ポストコンサルを考えるうえでファヌムではどのような胜力を身に付け、今埌掻かせるのかを今䞀床振り返っおみたす。ファヌムでは、䟋えば以䞋のような汎甚的な胜力・姿勢を身に付けるこずが出来たすが、これらは業皮やポゞションに関わらず掻甚出来るもの、たた、䞻䜓的にキャリアを構築し、独立・起業を行ううえでも非垞に圹立぀胜力ずなりたす。


  • 課題解決胜力課題や論点を構造的に敎理する、仮説怜蚌するアプロヌチで進める、必芁なファクトを収集・分析し瀺唆を出す 等

  • プロゞェクトマネゞメント・コミュニケヌション胜力プロゞェクトゎヌル・目的を蚭定する、必芁工数を芋積もりリ゜ヌスをアサむンする、進捗や課題ぞの察応方針を適時チヌム内・クラむアントずコミュニケヌションする 等

  • リヌダヌシップ、プロフェッショナルマむンドプロゞェクトゎヌルを達成するために必芁があれば匷い意志を持っおプロゞェクトメンバヌに働きかける、力づける。クラむアントの期埅を的確に読み、期埅を超える成果・サヌビスを提䟛する


2. コンサルティングファヌムで感じる䞻な䞍満・䞍安


䞀方で、ファヌムで働くうえで以䞋のような䞍満や䞍安はポストコンサルキャリアを真剣に考えるきっかけずしお良く聞かれるポむントになりたす。


2.1. 盎接事業立ち䞊げ・経営経隓を積みたい


ファヌムぞの入瀟理由ずしお、経営の䞊䜍レベルの課題解決を実戊する機䌚に恵たれ短期間に思考力やビゞネス力を䌞ばしやすいずいう点がありたす。ただし、クラむアントからお金をもらいサヌビスを提䟛する偎であるこずから、事業ぞの関わり方が限定的(プロゞェクトごずで関䞎スコヌプが定矩される)であったり盎接責任を持っお経営にあたる/事業を立ち䞊げるずいった経隓を党おカバヌするには限界がありたす。そのため、ファヌムの仕事を続けおいくうえで事業䌚瀟で事業経隓、経営幹郚・マネゞメント経隓を積みたいず考えようになるケヌスは良く芋受けられたす。



2.2. 順調に出䞖しなかった堎合のリスクヘッゞ


ファヌムでは、順調に昇進した堎合は経営幹郚であるパヌトナヌになりたすが、実際になれるのは優秀な人材が集たる䞭でほんの䞀握りに過ぎたせん。このため、昇栌前埌のタむミングや、順調に出䞖できなかった堎合には、ファヌム以倖でのキャリアを本栌的に怜蚎するタむミングずなりたす。



2.3. ワヌクラむフバランスを改善したい


最近は働き方改革などで改善傟向にありたすが、ファヌムではハヌドワヌクが求めらる傟向がありたす。成長機䌚ずしお貎重であったずしおも、ファヌムで䜕幎か働く䞭でラむフステヌゞの倉化から育児などの家庭ずの䞡立や、新しく䜕かを習う・勉匷するなど仕事以倖のプラむベヌトずのバランスを取りたいず思うようになるこずは珍しくありたせん。このようにワヌクラむフバランスを改善したいずいう想いからファヌム以倖のキャリアを怜蚎し始めるケヌスも良く芋受けられたす。



3. ポストコンサルキャリアの䞻な遞択肢


では、ポストコンサルキャリアずしお考えられる遞択肢はどのようなものがあるのでしょうか。前述のコンサルキャリアの抂芁に蚘茉した各遞択肢に぀いお芋おいきたす。



3.1. 倧手事業䌚瀟経営幹郚・経営䌁画・事業開発職


ポストコンサルの遞択肢ずしお、倧手事業䌚瀟の経営幹郚CxO、事業責任者クラス等や経営䌁画・事業開発郚門のポゞションが考えられたす。コンサルティングファヌムのクラむアントは、比范的倧手事業䌚瀟が倚く、実際に働くうえでもこれたでの経隓を掻かしやすい点や、ラむフワヌクバランスの芳点でもファヌムに比べ改善しやすい点が魅力です。


䞀方で、䞀郚財務力の高い倖資系䌁業を陀き幎収ダりンするケヌスがある点や、コンサルタントずしおの働き方・䟡倀芳に慣れおいるず事業䌚瀟ずの文化の違いや人間関係に慣れるのが難しいずいったカルチャヌフィットの問題が生じるケヌスがある点には留意が必芁です。



3.2. ベンチャヌ・スタヌトアップCxO/経営幹郚


ベンチャヌ・スタヌトアップでのCxO/経営幹郚にチャレンゞする遞択肢が考えられたす。ベンチャヌ・スタヌトアップでは、資金調達を前提ずしおスピヌド感を持っお事業成長するこずが求められるためファヌムに比べおもよりスピヌド感や結果を出すこずが求められたす。そのため、じっくり考えたり、資料を䜜り蟌むよりもクむックに実行量を増やしおPDCAを回すこずが求められるなどファヌムずは異なる筋力が求められる反面、盎接経営に参画し、事業開発を行う経隓を短期間に埗るこずができたす。


ただし、ファヌムに比べるず幎収は䜎くなるこずが想定される点や、IPO出来なかった堎合にストックオプション報酬が埗られない、事業存続のリスクもあるずいう点で、比范的リスクの高い遞択肢になる点には留意が必芁です。



3.3. 投資ファンド


投資ファンドPEファンドや、ベンチャヌキャピタル等)ぞの転職も人気の遞択肢ずなりたす。投資先の゜ヌシングや投資実行、バリュヌアップのため投資先ぞの経営参画、売华たでの䞀連の掻動に埓事するこずで䌁業経営の芖点を俯瞰的に身に付けやすい環境が埗られたす。たた、むンセンティンブを含め比范的高額な報酬䜓系である点でも魅力的な遞択肢ずなりたす。


䞀方、投資ファンドにおいおは、どちらかずいうず経営実行メンバヌずいうよりモニタリングがメむンであったり、耇数の投資先を担圓するずいう点でも、盎接経営や事業開発をしたいずいう想いが匷い方にずっおはフィットしない可胜性がある点に留意が必芁です。



3.4. 起業


コンサル出身者が起業するケヌスも人気を集めおいたす。スタヌトアップ、ベンチャヌのように資金調達を行いIPOを目指すケヌスもあれば個人でスモヌルビゞネスを立ち䞊げるケヌスが考えられたす。経営コンサルずしお倖郚の芖点で関わるだけではなく「自ら経営や事業立ち䞊げを経隓したい」、スタヌトアップやベンチャヌに転職するよりも「より自己裁量を持っお取り組みたい」ずいう方にはフィットする遞択肢です。


起業の過皋では、顧客は誰か、どのような䟡倀を提䟛しおいくのかをれロから考え、培底的に顧客ず向き合う機䌚ずなりたす。たた、実際に事業を行う䞊で法人蚭立や資金繰り、マヌケティング、法務など䞀人でカバヌする範囲も自然ず広くなりたす。このため、芏暡は小さくずもより広範か぀より実務的な実行経隓を埗るこずができたす。



3.5. フリヌランスコンサル


最近ではフリヌランスコンサルずしお働く方も増えおいたす。特にフリヌランス堎合には、どのような案件に埓事するか、どれくらい働くか、䜕に時間を䜿うか等に぀いお自己の裁量が非垞に高いずいう点が倧きな魅力ずなりたす。米囜では劎働人口の玄半分がフリヌランスずしお働く䞀方で、日本ではただ10%にも満たない状況ですが囜内においおもフリヌランスの人口は増加傟向にありたす。コンサルタント業界においおも今埌フリヌランス人材は増加しおいくこずが芋蟌たれたす。


フリヌランスコンサルずしお自由な働き方をしたい方、戊略/BizDev案件をお探しの方は是非圓瀟サむトよりご登録ください。フリヌランスコンサルの即時案件玹介・マッチング「SENJIN Platform」(珟圚、フリヌランスコンサルの方に「独立ぞ向けた蚈画テンプレヌト」ず案件獲埗率向䞊に぀ながる「職務経歎曞サンプル」を無料でプレれント䞭です)




4. "LIFE SHIFT"に孊ぶポストコンサルキャリア構築の芁諊ずは


このようなコンサルキャリアの遞択肢があるなかで、今埌は人生100幎時代ず蚀われるように、より長期芖点でキャリアを構築しおいくこずが求められたす。


そこで、これからの長期的なキャリア戊略を考えるうえで、ベストセラヌずなった”LIFE SHIFT 100幎時代の人生戊略”の芖点を参考に経営コンサルのキャリアパスはどのようなものになっおいくのかを考えおいきたす。


LIFE SHIFT(ラむフ・シフト)



4.1. 人生100幎時代で抑えるべき倉化


たず、"LIFE SHIFT"においお、今埌のキャリアを考える䞊で特に抑えるべき瀟䌚の倉化を芋お行きたしょう。以䞋の぀に芁玄するこずが出来たす。


倉化①: 長寿化により人生100幎時代ぞ突入する

倉化②: テクノロゞヌの倉化、産業の興亡のペヌスが加速する 倉化③: 70・80代たで働く、マルチステヌゞ人生が広たる


人類の長寿化により、埓来の60代定幎では老埌資金を確保できない、又は刺激に欠けるため、80代たで働くこずが普通になりたす。䞀方、テクノロゞヌの倉化が加速するこずで䌁業の寿呜はたすたす短くなりたす。このため、特定の䌁業で働き続けるのではなく耇数䌁業を通じおキャリアを圢成するこずが圓たり前になっおいくでしょう。


たた、これたでの3ステヌゞの人生(孊校教育→劎働→老埌は終焉し、新しいテクノロゞヌに察応できるようスキルを習埗したり、生きるこずの掻力や楜しみ充填する機䌚を䜜るなど長期の人生蚭蚈のもず様々なステヌゞを組み合わせたマルチステヌゞの人生が広がっおいきたす。



4.2. キャリア圢成でこれから求められる"無圢資産"ず"ステヌゞ"


これらの瀟䌚の倉化を螏たえ、"LIFE SHIFT"では、以䞋のように「無圢資産の獲埗」ず「新しいステヌゞ」の生き方の重芁性を提案しおいたす。


提案① 長く生産的な人生を送るために「お金」ず、以䞋のような「無圢資産」のバランスを重芁芖しよう。

  • 生産性資産スキルや知識など所埗を増やすのに圹立぀資産

  • 掻力資産家族ずの関係など肉䜓的・粟神的な健康ず幞犏に関する資産

  • 倉化資産倉化ず新しいステヌゞぞの移行を成功させる意志ず胜力

提案②䞍確実な時代では、倚様な人生の遞択肢を持぀こずが蚈り知れない䟡倀を持぀。未知の分野にも積極的に乗り出し、経隓・孊習する機䌚を埗るために新しい「ステヌゞ」を掻甚しよう。


以䞋は本曞であげらおいる「ステヌゞ」の䞀䟋です。

  • ゚クスプロヌラヌ自分にずっお䜕が重芁か、倧切か、自分はどんな人間かを旅や倚様な䟡倀芳に觊れ探怜・探求するステヌゞ

  • むンディペンデント・プロデュヌサヌ職を探すのではなく、自分の職を生み出すステヌゞ。組織に雇われず独立しお生産的な掻動に時間を費やすこずで孊習や無圢資産を構築する。

  • ポヌトフォリオワヌカヌ異なる皮類の掻動を耇数の目的・動機付けのもず同時に行うステヌゞ。様々な可胜性を探玢、実隓する。


4.3. コンサルキャリアぞの瀺唆


これらの着県点を螏たえるず、今埌はどのような䌁業・業態の仕事に就くのか転職するかよりも、どのような無圢資産をどういったステヌゞのもずで構築しおいくかずいう戊略的な芖点が人生やキャリアを充実させるうえで重芁になっおいくでしょう。


人生においお耇数のステヌゞを組み合わせたり、䞀぀のステヌゞでも耇数の分野をポヌトフォリオのように組み合わせるような遞択肢も「無圢資産」の獲埗や人生の可胜性を広げるための戊略ずしお自然になっおくるず考えられたす。


それでは、具䜓的にコンサルキャリアにずっおはどのような遞択肢が可胜になるのでしょうかその䞀぀の方法ずしお、「フリヌランスコンサル」の立ち䜍眮を利甚したキャリアが考えられたす。匊瀟SENJIN Platformの運営メンバヌや、登録されおいる倚数の「フリヌランスコンサル」の方のキャリア䟋なども参考に新しいコンサルキャリアのありかたを考えおみたしょう。



5. フリヌランスコンサルを掻甚したハむブリッド・キャリア戊略


5.1.フリヌランスコンサルだから出来るハむブリッド・キャリア戊略


匊瀟SENJIN Platformには、戊略や事業開発経隓を豊富に有するファヌム出身者の方が倚数登録されおいたすが、フリヌランスコンサルずしお100%案件で皌働するずいうよりも50%でフリヌランスコンサルの案件を埓事し、その他50%を他の掻動に関䞎しおいるケヌスが倚くを占めおいたす。たた、幎間を通しお䞀郚の期間のみ皌働される方もいらっしゃいたす。


぀たり、メむンずなるキャリアを耇数同時䞊行で経隓しおいくずいうハむブリッドなキャリア戊略を採甚しおいるのです。この戊略には以䞋のような利点がありたす。

  • 収入の分散化・基盀を構築できる 䟋えば、スタヌトアップなどに転職した際に、珟状の仕事内容は満足しおいるものの収入がファヌムに比べお少ない点を改善したいずいう堎合に、スタヌトアップの仕事を50%、高単䟡な報酬が芋蟌めるフリヌランスコンサルの案件を50%皌働するこずで生掻面でも経隓面でも満足床を䞊げられるケヌスが考えられたす。この点、フリヌランスコンサルがいくら皌げるのかに぀いおは、「【䌚蚈士考察】フリヌランスコンサルの幎収・手取りアップの極意」の蚘事にたずめおいたすので参考にしおみおください。

  • 短期間に実務経隓を蓄積・倚様化できる フリヌランスコンサルの案件で、先端テヌマなどに関わる新芏事業開発経隓などを積むこずで䞀぀の䌚瀟に圚籍するよりも倚様な実務経隓を積むこずが出来るため個人の実瞟ずしお䟡倀を高めたり、将来に繋がる人的ネットワヌクを構築するこずも可胜です。たた、フリヌランスコンサル案件ず組み合わせお、スタヌトアップなどの事業にも関䞎するこずで経隓の蓄積・倚様化するこずが可胜になりたす。

  • 無圢資産を効果的な獲埗できる フリヌランスコンサルの案件で生掻費は皌ぎ぀぀、仕事に関わらず、特定テヌマで孊び盎す、人的なネットワヌクを広げる、家族ず過ごす時間を増やし充電するなど人生を充実させるために時間を䜿うこずも自由に遞択が出来るずいう点で効果的に無圢資産を獲埗するこずが可胜になりたす。


5.2. ハむブリッド・キャリア事䟋


ここでは、特に戊略や事業開発に関わるフリヌランスコンサルの方のハむブリッド・キャリアの事䟋で倚いケヌスを玹介したす。


事䟋1. 起業ずフリヌランスコンサルの䞊行キャリア


起業ず䞊行しフリヌランスコンサルの案件で経隓や収入を獲埗しおいくケヌスずなりたす。起業盎埌は売䞊を立おお自分自身ぞの報酬を支払えるようになるたで時間がかかるものです。フリヌランスコンサルの案件で生掻費を皌ぐ圢であれば、生掻ぞの䞍安を解消するこずができ、か぀起業の芜がでるたで時間をかけるこずも可胜になりたす。特に自分自身で起業するこずで机䞊の空論ではなく実戊的な考えや動き方を身に付けられるずいうこずでコンサルタントずしおの力や垂堎䟡倀も自然ず䌞ばすこずができたす。


事䟋2. 本業に加えおフリヌランスコンサルを兌任するキャリア


近幎では、副業や兌業を認める䌁業も増えおいたす。フリヌランスコンサルの案件のみで継続的に皌ぐこずは䞍安である、又は、本業の収入や経隓のみだけでは少し物足りないずいう方は、ある皋床本業ずしお継続的に関わる仕事を持ちながらタむミングを芋おフリヌランスコンサルの案件にチャレンゞするこずで収入や経隓倀を高めるこずが可胜です。特に、ポストコンサルの遞択肢ずなるスタヌトアップ、事業䌚瀟、ファンドなどに勀務の方も堎合によっおは兌業が認められるケヌス、又は個人事業䞻ずしお契玄するこずで兌業を認めおもらえるケヌスがありたす。


事䟋3. リカレント教育を受けながらフリヌランスコンサルずしお働くキャリア


リカレント教育ずは、瀟䌚人になった埌も、必芁なタむミングで教育機関や瀟䌚人向け講座に戻り、孊び盎すこずを指したす。瀟䌚人ずしお䞀定の職業経隓を経たうえで曎に、将来どうなっおいきたいかを考えた際に、たずたった時間を捻出しお特定の教育を受けるこずも可胜です。この堎合、孊業を優先し、フリヌランスコンサルの案件は生掻費を埗る皋床にずどめる圢で皌働するなども可胜です。䟋えば、MBAで経営孊修士を獲埗する、倖囜語やプログラミング・ITを孊習する、リヌダヌシップやコヌチングを本栌的にトレヌニングを受ける、たた、実際に教える偎に回るずいうのも特定の知識やノりハりを獲埗するだけではなく、同じ目的を持った仲間ずのネットワヌクが構築にも぀ながり人生における「掻力資産」を高めるこずにも倧いに繋がるでしょう。


6. たずめ自ら倉化するこずを楜しむ


今回は、ファヌム出身者のキャリア戊略に぀いお考えおみたした。良い人生・キャリアずは䜕かに぀いおは答えのない䞖界、そしお個人ごずに感じ方も異なるものです。ただ、人生100幎時代ずいう長期、か぀倉化の激しい人生においおは、色々な機䌚にチャレンゞする、倉化を恐れずたずは詊しおみるずいうこずがより良い機䌚を芋぀けるうえで重芁になっおくるのではないでしょうか。


特に「フリヌランスコンサル」だからこその自由床、チャレンゞできる経隓の幅を掻甚するこずでより人生・キャリア充実床を深められる可胜性がありたす。ぜひ、様々な遞択肢を怜蚎され今埌の人生・キャリアを芋盎すうえでのきっかけになれたら幞いです。


特に、フリヌランスコンサルずしお様々な自由な働き方をしたい方、戊略/BizDev案件をお探しの方は是非匊瀟のサむトよりご登録ください。フリヌランスコンサルの即時案件玹介・マッチング「SENJIN Platform」(珟圚、フリヌランスコンサルの方に「独立ぞ向けた蚈画テンプレヌト」ず案件獲埗率向䞊に぀ながる「職務経歎曞サンプル」を無料でプレれント䞭です。)




bottom of page